はるらぼ

jQuery、Perl、Linux、デザイン、UI関連の備忘録です。※引用する場合は自己責任で。

ドラマニ専コンを電子ドラムっぽくしてみた

ちょいと趣味の話を。

高校生の頃からギターを、社会人なってからはベースを少々やってるんですが

バンドやってるとドラマーでなくてもドラム叩きたくなることがありますよね。

他のパートもわかった方が合わせやすくなるかもしれないし、とかね。

 

でもドラムは敷居が高い!

 

生ドラムなんて普通の家じゃ難しいし、電子ドラムでもマンションとか厳しいだろうし。

ドラマーさんはジャ●プ積めばいいっしょーと言いますが、ドラムの音が出ないと初心者にはわからん!(少なくとも私はそうでした 笑)

 

そこでいわゆる音ゲー ギタドラに手を出してみまして。

専用コントローラーならなんとなく叩けて楽しめた感はあるのですが、音ゲーの完璧じゃないとブーイングされるあの雰囲気がどうも好きになれなくて・・・。

それに叩きたい曲はゲームには収録されないしモヤモヤしていたのです。

フリー演奏モードも無いし・・・無いですよね??

 

ということで前置きが長くなりましたが、

ドラマニ専コンを電子ドラムっぽくしてみました!

 

 

私の環境はこちらです。

ドラムマニアの専用コントローラー

Macbook pro OS10.9.5(GarageBand使用)

 

簡単にいうと、Macに専コンをマウスのように繋ぎ、スネアやハイハットにキーボードを割り当てます。そしてGarageBandでドラムをキーボードで演奏するということです。

Windowsでもドラムをキーボード演奏できるソフトは無料も含めあるようですので、それなら可能かと思います。

 

なのでまずはMacと専コンをつなぎます。

私はエレコムゲームパッドコンバータを使いましたが、無い方は購入する必要があります。1000円以内で買えます。

 アマゾンよりヨドバシ.comのほうが安くて北海道でも当日届きました!w

 

上記はMac対応してないため認識されませんので、

usb overdriveなどをインストールして認識させます。

シェアウェアですが一応無料でもお試しで使えます。 気に入ったら購入しましょう。

 

Macの人はusb overdriveでそのままドラムのキー割当もできます。

Winは標準であるのかな?先述のエレコムのソフトもあるっぽい?

とりあえずUSB入力のキー割当ができればOKです。

 

次にどのキーを割り当てるか決めます。

Macの人はGarageBandを立ち上げましょう。

 

ガレバンで新規プロジェクトをつくります。

ソフトウェア音源

ライブラリからドラムキットを選択

「ウィンドウ」メニューからキーボードを表示

 キーボードぽちぽちして出したい音を決めたら、そのキーをusb overdriveで設定する。

 

・・・書くの疲れたので、もし元気があれば数日中に詳細な手順を追記しますね!笑

 

ガレバンならitunesから曲を取り込んで演奏も簡単にできます。

 本格的なドラムの練習は難しいと思うけど(ハイハット開閉できないし、シンバルも足りないし)

手軽に遊ぶにはアリではないでしょうか。

 

閲覧ありがとうございました!

 

参考までにヘタクソですが私の演奏動画貼っておきますのでどうぞ〜。

ドラマニの専コンを電子ドラムにしてみた。シュガーソングとビターステップ
公開終了しました。